end

ありがとうございました

end

「ミュゲと100匹のねこ展」おかげさまでたくさんのお客さまにお越しいただき8日間の会期を終えました。期間中来てくださった皆さま、そしてたくさんのねこを連れてきてくださった出展作家の皆さま、本当にありがとうございました。

また来年!?? 100匹の何かと一緒にお会いしましょう♪

necoten15

ねこ展の風景

necoten15

早いものでねこ展も残すところ、今日と土日の3日間。「来年は何が100匹ー??」なんてお声がけもいただき、来年のテーマも考え中です。

necoten16

そうそう、ギャラリーにどんどん増えているねこ人形は、出展作家さんや来場者の皆さんがつくって下さったねこです。小さなお子さまから大人まで夢中、夢中。

necoten13

昨日小学生の女の子がつくってくれたねこちゃんは「何か追いかけてるみたい~」とねずみもつくっていて、せっかくだからと一緒に撮影ごっこをしました。

necoten14

机の脚をつかって柱から覗いている風にしたり

necoten17

ビー玉の上にのせてみたり、撮る角度を工夫すると生きてるみたいだねー、家の中でも物語ができるんだよーと話すと、目をキラキラさせて人形を持ち帰ってくれました。皆さんの夏休みの思い出の一つになったらいいなぁなんて思いながら、今日もお待ちしています♪

necoten12

 

【ねこクッキー】つみきさん

tsumiki2

ねこ展前夜、焼きたてのねこクッキーがぞくぞくとやってきました。まずはお菓子工房 つみきさんにお願いしたねこクッキー(2枚セットで180円)です。

以前お見舞いとしていただいたクッキーがとても美味しくて、改めてお店まで伺って今回のねこ展用にと特別にねこ型クッキーをお願いしました。さくっと軽くて素朴な甘さが懐かしいつみきさんのクッキー、おひとついかがですか??

お菓子工房 つみきさん
兵庫県尼崎市杭瀬北新町2-2-26

tsumiki

nekoten9

ぞくぞく搬入

nekoten9

いよいよ明日からはじまる「ミュゲと100匹のねこ展」ぞくぞくとねこたちが集まりつつあります。その中から少しだけご紹介しましょう♪

nekoten2

nekoten8

nekoten4

nekoten3

nekoten5

nekoten10

nekoten11

まだまだたくさんのねこが搬入予定です。明日8日(土)11時から、ねこたちとお待ちしています♪

nekoten1

 

 

 

nebosuke

ラジオ出演のお知らせ

nebosuke

【ラジオ出演のお知らせ】

いよいよ今週末にはじまる『ミュゲと100匹のねこ展』

明日6日、ねこ展の企画メンバーでもある馬遊舎の馬場謙二さん & michi-siruveの藤田理代で、ミュゲさんのご近所、FM宝塚さんへお邪魔します。

8月6日(木)17:10頃~17:30頃

松本かのんさんがパーソナリティをされている「ハミングストリート」という番組の「これって何かのぉ~ん」というコーナーに出演します。ねこ展のお話を色々とお伝えできたらなと思っています。よろしくお願いいたします♪

nekozakka4

ねこ雑貨たち♪

nekozakka4

出展作家8名の作品以外にも、ミュゲ オーナー吉野さんがねこ展のために探し集めたねこ雑貨も販売いたします。ぬいぐるみから靴下まで、バリエーション豊かなねこたちがお待ちしています。数量に限りがございますので、気になるねこちゃんがいらっしゃる方は、ぜひお早目にのぞきにいらしてくださいね♪

nekozakka2

nekozakka1

nekozakka5

 

 

 

michi-siruve1

【出展作家】michi-siruve

michi-siruve1

michi-siruve(写真・ZINE)

手にとった人の“みちしるべ”になるようにとの想いをこめて、記憶や歩みを綴じる手づくりの本を制作しています。

今回のねこ展では、実家に住む“おとぼけねこ”の白ねこジルくんをテーマに手づくりの本をつくりました。思わずくすっと笑ってしまう寝姿を集めた“ねぼすけねこ”、ねこならお馴染みの悪戯の瞬間をおさめた“いらずらねこ”など、猫好きさんなら「あぁ、あるある」と笑みのこぼれるような猫の愛おしい姿をお届けします。

haruna

【出展作家】西端春奈

haruna

西端春奈(陶芸)

篠山市今田町、丹波焼の郷で陶芸をしております。主に普段使いの食器を作っているのですが、花器や置き物といった少し大きなものも制作しております。今回は花器や置き物を中心に豆皿等も展示したいと思っています。

猫。行き詰まったり作るものに悩んだりするとついつい猫をモチーフに制作しているので、私にとって猫はいろいろ固まったものをほぐしてくれる休憩場所なのです。きっと。

1 2